旅と暮らしを行ったり来たり

都内ホステルの紹介日記と、ときどき旅のお土産話

【中央区】GRIDS Nihombashi East ②共有スペース編

こんにちは!sakiです。

 

前回に続き、GRIDS Nihombashi Eastさんです!

今回は、共有スペース編です。

 

 

コモンルーム

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104195943j:image

飲食可能なエリアは、1階のカフェスペースと2階のコモンルーム。

1階は、カフェとして宿泊者以外でも利用可能になっていますが

コモンルームは、宿泊客のみ使用可能な場所ですね。

 

座席数も結構しっかり用意されていますし

以下のものが自由に利用できます。

■電子レンジ

■トースター

■ポット

■冷蔵庫

■テレビ

f:id:saki_tokyohostel:20190104200010j:image

※冷蔵庫に食品を入れる際は、部屋番号や氏名を記入した紙を付けるルールになっているようです。

 

ドミトリールーム内でできることには制限もあるので

中食をする方、テレビを見たい方、おしゃべりしたい方などは

こういった場所があると気にせず過ごせていいですね。

 

あ、あと自動販売機も置いてありました。

館内に自販機があると、パジャマでもスッピンでも買いに行ける!笑

 

 

洗面台

 

 

ドミトリーエリア(カードキーで入室した先)にある洗面台がこちら↓

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104200049j:image

綺麗!!

いやぁ…やっぱり日本の清潔感に対する意識の高さは素晴らしい。

ドミトリーは定員25名なので、洗面台の数もこのくらいあると安心。

 

ドライヤー・ハンドソープ・ティッシュは据え付けてあります。

写真には映っていませんが、ゴミ箱もあるのでご安心を。

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104200114j:image

受付でもらった紙と重複する内容もありますが、

洗面台にもアメニティの案内がありました。

うっかり忘れてしまったものがあれば、現地調達も可能です◎

 

 

 

シャワールーム

シャワーは、男性用が2階、女性用が3階にあります。

※男女で異なる可能性もありますが、女性用のみでご容赦ください。笑

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104200143j:image

洗面台と同様、とても清潔にお掃除されていました!

シャワーブースごとに着替えスペースがあり、

内鍵もかかるので安心して使用できます。

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープあります。

シャワールームの洗面台にもドライヤーは置いてありましたので

ドミトリーまで濡れた髪で帰らなくても大丈夫です。

 

 

その他、共有スペースとしては、以下がありました。

 

・お手洗い(ドミトリーエリア内に4室)

f:id:saki_tokyohostel:20190104200302j:image

 

・コインランドリー(有料)

f:id:saki_tokyohostel:20190104200335j:image

 

 

少し不便だったのは、フロアの移動手段がエレベーターのみだったこと。

1フロア昇降するためにもエレベーターを使わなければならないので、待ち時間もかかり、階段が使えたらいいのになあと思いました。 

 

でも、それでいいこともあって。

必然的に他もお客さんと一緒になるんですね。

その中で1人、外国人でダウン症の方がいらっしゃったんです。私がコモンルームから帰るときに彼が来て、「コモンルームに僕の友達いなかった?」と訊かれました。「今は誰もいないよ」と返事をして一緒にエレベーターに乗り、私が先に降りたのですが、その時「着いたよ、おやすみ」とにっこり笑ってくれて、嬉しかったです。

もともと、ダウン症の方は人懐っこさと笑顔がかわいくて好きなんですが、彼はさりげない交流が上手だなぁと感心してしまいました。

 

こういう交流もホステルのいいところですね^ ^

 

 

余談が長くなってしまいました!笑

次回は、朝食編をお届けしまーす!

 

 

まずはサクッと写真だけ見てみたいな~という方は、インスタへどうぞ。

ブログではまだ紹介していない場所も載っています♬

www.instagram.com