旅と暮らしを行ったり来たり

都内ホステルの紹介日記と、ときどき旅のお土産話

【中央区】GRIDS Nihombashi East ①基本情報編

こんにちは、sakiです。

 

今回からは、GRIDS Nihombashi Eastさんのご紹介です^ ^

 

GRIDSは、都内で3店舗、全国で5店舗展開しているホステルグループ。

後述しますが、内装もおしゃれで価格もお手頃。

使い勝手のいいありがたい存在です。

公式HPはこちら

 

 

日本橋周辺は、お手頃なホステルが多いのですが、その中でも

目立つくらい安い。安すぎるので逆に心配になるくらい。

でも、一度覗いてみたいなーと思っていました。

 

ハズレならハズレでお勉強になるし、アタリならこんなに有難い場所はない!笑

と、少しの覚悟を持って行ってみたら、よかったです^ ^

 

 

基本情報

 

access       ①東日本橋 ②馬喰町 ③馬喰横山より徒歩5分以内

■check-in     16:00~(24時間対応)

■check-out   〜11:00(1時間あたり¥1,000で延長可)

■price          ドミトリー ¥1,560

※あくまで私が宿泊した際の情報です。

 

まず、立地がいいです。3駅から徒歩圏だし、近くにコンビニもあります。

観光の方にとっては、銀座にも浅草にも近く、

ビジネスの方にとっても、東京駅が近いので、

このエリアにホステルが多いのは頷けますね。

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104171653j:image

到着したのは、22時ごろ。

ロビー兼カフェには宿泊客が数人、各々の時間を過ごしていました。

1階にガラス張りのカフェがあるので、分かりやすいと思いますが

GRIDSのテーマカラーでもある”エンジ色”の看板のところから入ります。

 

 

受付で一通り説明を受け、カードキーと館内の利用案内を受け取ります。

私はバスタオルは持参していないので、オプション(100円)でお願いしました。

f:id:saki_tokyohostel:20190104173239j:image

f:id:saki_tokyohostel:20190104173246j:image

※利用案内にある「ワンポイント日本語」がいい!笑

 

 

  

お部屋

 

■ドミトリー(カプセルタイプ)

■コンセント 3口

■ハンガー 1本

■ロッカー、シューズロッカー、スリッパあり

■共有の荷物置きスペースあり

 

エレベーターを出ると、廊下にシューズロッカーがあります。

f:id:saki_tokyohostel:20190104171743j:image

ここで、土足からロッカー内にあるスリッパに履き替えます。

ドミトリールーム内は土足禁止ですので注意。

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104171846j:image

カードキーをリーダーにかざして入室。

シャワー等の共有スペースに行く際は、カードを忘れないように、お気を付けくださいね。

 

さて、ドミトリールームはこんな感じです! 

f:id:saki_tokyohostel:20190104171943j:image

カーテンは、ロールスクリーン式でした。私はこの方が好き◎

「シャッシャッ」というカーテンをひく音がしないので嬉しい。

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104172007j:image

ベッドはブラウンとウッド調で統一されています。

ライトも間接照明なので、落ち着く雰囲気でいいですね。

リネンはすべてセットしてあるので、到着時の手間がないのもありがたい。

 

枕もとの上に棚があり、コンセント、照明スイッチが並んでいます。

 

そして特筆したいのが、室内灯のスイッチが入口近くにもあること!!

f:id:saki_tokyohostel:20190104173749j:image

↑これ↑とっても有難いです。

通常、室内灯は奥(枕側)にあるため、スイッチも奥に1か所であることが多いです。

そうすると、ベッドから出る時に消し忘れた場合、もう一度ベッド内に入って奥まで消しに行かなきゃいけないんです。そして暗い中出ていくんです。

下段の時ならまだしも、上段の場合は上り下りを伴うので意外と大変。

入口近くにスイッチがあると、サッと消すことができていいですね◎

 

f:id:saki_tokyohostel:20190104172204j:image

ロッカーはダイヤルロック式のものが部屋番号ごとに用意されていますが、大きな荷物が入るサイズではありません。

 

スーツケース等は、ドミトリールーム内の荷物置きスペースが利用できます。

共有スペースなので、自分のベッドの近くが空いているとは限りませんから

使用するものは、まとめてベッドに出してしまうのがいいかと思います。

※鍵がかかるわけではないので、しっかり管理しましょう!

 

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございます!

次回は、GRIDS Nihombashi Eastの共有スペースをレポートします!

お楽しみに^ ^

 

インスタでは、写真でサクッと紹介しています!

もしよろしければ、こちらも覗いてみてくださいね。

www.instagram.com