旅と暮らしを行ったり来たり

都内ホステルの紹介日記と、ときどき旅のお土産話

【千代田区】9h ナインアワーズ竹橋 ③ランニングステーション

こんにちは!sakiです。

また一段と寒くなりましたね。

暖かい飲み物を常に手元に置いておきたくて、海外で買ってきた大き目マグカップが大活躍しています。

 

これまでにご紹介したゲストハウス・ホステルでは、

最後に朝食編を書いてきたのですが、

ここナインアワーズさんは朝食サービスはありません。

シャワー、睡眠、身支度のための施設というコンセプトですからね。

 

ただ、竹橋という立地から、少し特徴的な利用ができるので、

そちらをぜひご紹介したいと思います!

 

ランニングステーション

竹橋といえば、皇居のお濠のすぐ近くですね。

皇居といえば、皇居ラン!

竹橋駅から徒歩3分のナインアワーズさんでは、皇居ランナーのためのサービスも展開しています。

 

詳細は、以下のとおり。

■内容 ロッカー、シャワー、シューズレンタル

■料金 3時間500円

■オプション タオルレンタル 200円

       休憩(仮眠) 1時間500円

 

しかも、予約は不要で、24時間受付しています。

大手町にも同様のサービスをしているお店があるのは見たことありますが、

24時間OKというのは宿泊施設だからこそのサービスではないかと思います。

深夜にランニングする方がどの程度いらっしゃるのかは謎ですが、

早朝ランとか、少し帰りが遅くなってしまった日もOKという意味ではありがたいですよね。

 

また、シューズのレンタルが付いているのも、荷物が少なくて済むからいいですね!

(と、ランニングしない私は思いますが、いやいや靴は大切!という方はご持参ください。笑)

 

ランナー目線で振り返ってみよう

宿泊者であっても、ランニングステーションとしての利用であっても

使用する設備は同じと思われるので、最後にランナー目線で見てみたいと思います。

 

ロッカーはカードキー

まず、受付で渡される個人用ロッカーの鍵は、カード形式。

QRコードをかざして開錠するロッカーでした。

宿泊者としては「珍しいなぁ」程度の印象だったのですが、

ランナーだったら、鍵をポケットに入れて走るよりも、カードの方が軽くて邪魔にならなくていいですね!

邪魔にならないことを優先するならダイヤルという手もあるけど、自分のロッカー番号が確実に分かる点でカードはいいなと思います◎

 

2種類のシャワー

ゲストハウス・ホステルでは、滅多に見かけない上から降るタイプのシャワー。

正直、泊まるだけなら、なくてもいいかなと思ってしまいますが、

ランナーステーションとしての機能を考慮すると、とても嬉しい設備!

宿泊者としても、あれば嬉しいので、ランナーさんありがとう!って感じです。

 

オリジナルのアメニティ

シャワールームに据え付けのアメニティは

ナインアワーズのオリジナルだったのですが、ミントの香りでさっぱりしたもの。

これも走り終わった後のランナーさんを想定して作られたのかな?と思いました。

竹橋以外の店舗でも同じものかもしれないので、これはたまたまかもしれませんが

ランナー向けの爽快な使用感であったことは事実です。

 

 

3回に渡りご紹介してきた、9h ナインアワーズ竹橋さん、

【カプセルホテル】という単語には、サラリーマンが帰れなくて泊まる場所みたいなイメージを持ってしまっていましたが、いい意味で裏切られたなぁと思います。

 

シャワー、睡眠、身支度に特化した、新しい形のカプセルホテルでした。

世界観が徹底していて、特にデザインが素晴らしかったです。

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

インスタでは、これまでに宿泊した施設を写真でサクッとご紹介しています。

ブログには未掲載の場所もあるので、ぜひ覗いてみてくださいね◎

www.instagram.com