旅と暮らしを行ったり来たり

都内ホステルの紹介日記と、ときどき旅のお土産話

【千代田区】9h ナインアワーズ竹橋 ②共有スペース編

こんにちは!sakiです。

夕方になって眠気に襲われ、うっかり寝てしまい、起きたら19時でした。

自分に負けてしまった…笑

 

さて、今回は、9h ナインアワーズ竹橋さんの共有スペースをご紹介します。

 

初めにご説明しておくと、

ナインアワーズは、【カプセルホテル】と称しています。

ゲストハウスやホステルと違って、交流にウェイトを置いていないので

共有スペースはあまりありません。

 

その分、他の部分(アメニティなど)が充実しているのですね^ ^

 

 

 

ワークスペース

共有スペースが少ないとはいえ、全くないわけではありません。

1階のエレベーター前に、ワークスペースがあります。

名前のとおり、PCで仕事をしている方もいましたが、

飲食をする場合にも、このスペースを使用しましょう(ベッドは飲食不可)。

 

 限られたスペースなので、宿泊者同士で配慮しあって利用しましょう。

食事の時間帯など、時間帯によっては混雑していることもあります。

 

 

 

  

 

 

洗面台&シャワールーム

 各フロアに、洗面台とシャワーが設置されています。

 

洗面台はこんな感じ。

 

 

綺麗です。

もう、どこに行っても綺麗でいいですね!

 

 

ドライヤー・ハンドソープ・ティッシュ完備です◎

鏡までエッジのないデザインですね。

 

そして、シャワーはこちら。

シャワーは、通常のものだけでなく上から落ちてくるタイプもあります!

これが付いているところは、滅多にないのでは。

無くても困らないけど、普段使用することがないので、あると使いたくなってしまいますね。笑

 

シャンプー、コンディショナー、ボディソープも据え付けてあります。

これが、9hのオリジナルのものでした。ミント系のさっぱりした香り!

業務用のものよりも、やはり使用感はいいです。

(ミントが苦手な方は持参すると良いかと思います)

共有エリアがすくない分、こういったところでメリットを感じますね。 

もちろん、各フロアにお手洗いもあります。

 

おしゃれな建物と引き換えに

 

最後に、少しだけ気になったことを記録しておきます。

建物の構造上、これまでに宿泊した他の施設と比べて、音は気になりました。

 

ココで写真で構造をおさらい↓

 

前回、廊下からダイレクトにベッドに入る形式とレポートしたとおり、

廊下とベッドを隔てるのは、スクリーン一枚です。

足音やスーツケースの開け閉めの音なども結構聞こえます。

 

水回り(洗面台、シャワー、お手洗い)と個人ロッカーは、

フロアごとに1か所に固まっていて、さすがに扉を一枚隔てていますが、

同じフロアの方全員が使用するため、その扉は頻繁に人が出入りします。

 

幸い、私は水回りに通じる扉から遠いベッドだったのですが、

近くになった方は、出入りの音が気になるのではないかなぁと感じました。

※扉から遠いベッドから埋められている印象は受けましたので、配慮されていると思います。

 

音に敏感な方は、耳栓を用意しておくといいかもしれませんね◎

 

 

さて、次回は、竹橋という立地ならではの利用方法をご紹介します。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

インスタでは、写真でサクッとご紹介しています。

ブログではまだ紹介していない場所も掲載していますので、よろしければご覧ください。

www.instagram.com