旅と暮らしを行ったり来たり

都内ホステルの紹介日記と、ときどき旅のお土産話

【中央区】obi hostel ①基本情報編

こんにちは!sakiです。

 

観葉植物として、室内にアセロラの木を置いているのですが、

さすがの寒さで次々と葉が落ちてしまって、少し寂しいです。

春になって新芽が出てくるのが、待ち遠しいですね。

 

今回は、obi hostelさんをレポートします。

馬喰横山周辺は、ホステルの激戦区(だと思っています)

当ブログでも、GRIDS nihombashi eastさんに引き続き、2件目のご紹介です。

※GRIDS nihombashi eastさんの記事は、こちらから

 

obi hostelさんの予約時の印象は、「おしゃれだなー」でした。

都内の比較的新しいホステルは、どこも内装は綺麗に作られているのですが

obi hostelさんは、私の好みのテイストでいいなぁと思ったのです。

 

早速、ご紹介したいと思います。

 

 

基本情報

access   馬喰横山駅馬喰町駅東日本橋駅から徒歩5分以内

■check-in   ~1:00

■check-out   ~11:00

■price    ドミトリー ¥2,160

※あくまで私が宿泊した際の情報です。

 

f:id:saki_tokyohostel:20190115203922j:image

入口の前には、おおきな暖簾がかかっているので、とても分かりやすいです!

このロゴマークは、滞在中何度も見かけることになります。

和の雰囲気があって、個人的にとても好きなデザインです◎

 

ロビーに入ると、事前に写真で見ていたオシャレな空間が目の前に。

f:id:saki_tokyohostel:20190115203955j:image

落ち着いた雰囲気で、時間がゆっくり流れていそうな空間です。

宿泊者は、24時間自由に利用することができます。

 

受付でチェックイン。

チェックインが午前1時まで可能というのは、かなり珍しいです。

どうしても遅くなってしまいそうな日には、ありがたい設定。

受付では、出入口のパスコードを記載したカードと、利用案内をいただきました。

f:id:saki_tokyohostel:20190115204028j:image
f:id:saki_tokyohostel:20190115204017j:image

(いま改めて見て気づいたのですが、コピー頼めるんだ…!)

 

午前1時を過ぎると、メインの入口は施錠されてしまいますが、

暗証番号を使って、夜間出入口から入館できます。

 

お部屋

■ドミトリー(カプセルタイプ)

■コンセント 2口+USB1口

■ハンガー  1本

■ロッカー  有

 

エレベーターを降りると、女性エリアの入り口に、ロゴが印刷されたのれんが。

なんだか少し大浴場のようで頬が緩みました。

f:id:saki_tokyohostel:20190115204201j:image

 

入口の扉では、暗証番号を押して入室します。

番号は受付でもらうカードに記載されていますので、忘れないように気を付けましょう。

 

f:id:saki_tokyohostel:20190115204228j:image

ドミトリールームに入ると、ネイビー基調の落ち着いた雰囲気。

ベッド下まで土足でOKです。

 

上段のベッドに上る階段が、少し斜めに付いているのがいいですね!

直角に建てつけてあるところが多いのですが、上りづらくて毎回緊張してしまいます。笑

 

f:id:saki_tokyohostel:20190115204724j:image

ベッドの中も、とてもシンプル。

明かりは、白飛びしていますが、裸電球がそのまま1つ付いています。

f:id:saki_tokyohostel:20190115204309j:image

コンセントは、2口+USBが1口あります。あれこれ充電したい方にも十分です。

 

 

嬉しかったのが、こちら。

f:id:saki_tokyohostel:20190115204436j:image

ベッドの上に用意されていたウェルカムメッセージ。

おもてなし、ですね。

入れ物も折り紙でできていて、海外の方に喜ばれそう^ ^

ベッドは飲食禁止なので、クッキーは持ち帰っていただきました。

 

f:id:saki_tokyohostel:20190115204459j:image

荷物用ロッカーは、ダイヤルロック式のものが用意されています。

大きな荷物は入らないので、ドミトリールーム内の空いたスペースを利用しましょう。

 

 

この日は、ベッドで少し荷物の整理をしたあと、

ロビーに行ってしばらく読書をしました。

f:id:saki_tokyohostel:20190115204609j:image

夜は照明がさらに落ちて(たぶん。笑)、ぐっと大人な雰囲気に。

あの空間は本当にいいです。

ちなみに、飲料水も用意してありました。

 

次回は、共有スペースのレポートをお届けしたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

サクッと写真だけ見たい!という方は、インスタもどうぞ↓

www.instagram.com