旅と暮らしを行ったり来たり

都内ホステルの紹介日記と、ときどき旅のお土産話

はじめまして^ ^

こんにちは!sakiです!

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

この度、都内ゲストハウス・ホステルの紹介ブログを始めることにしました◎

最初なので、ざっくり自己紹介をします。

お付き合いいただければ嬉しいです^ ^

 

  

 

旅好きアラサー♀

両親の影響もあり旅好きに

千葉県生まれ、千葉県育ち。

旅行好きな両親のもとに生まれ、小学校に上がる頃から、毎年夏休みはどこか海外旅行へ連れて行ってもらいました。温泉などの国内旅行もしばしば。

 

おかげで見事に旅好きに仕上がりました^ ^

 

マイブームは、離島ひとり旅

ここ数年は、東京や沖縄の離島をひとりで旅することが多いです。現地の人と話して仲良くなるのが楽しい!

f:id:saki_tokyohostel:20181106215117j:image

↑一番最近行ったのがこちら、伊平屋島

 

これまでにいった場所

この機会に数えてみたら、海外23カ国、国内離島33島でした!

それでもまだ行きたいところが多すぎて、次はどこに行こうかと考えてはワクワクしています^ ^

f:id:saki_tokyohostel:20181108132843j:image

↑今までに行った国。南半球攻めたい…!

 

 

なぜトーキョーホステル?

 

さて、お気付きの方はいらっしゃるでしょうか?

私のIDは「saki_tokyohostel」

ん?

海外、離島の旅が好きなのに、東京なの!?

ですよね。笑

 

実は、このブログでは、都内のゲストハウスやホステル紹介を中心に発信していこうと思っています。

 

なぜか、ご説明しますね。

理由は3つありまして、順番にお話しします^ ^

①暮らすような旅が好き

②旅するように暮らしたい

③東京は一大観光地だった!

 

 

暮らすような旅が好き

 

旅好きのイメージがつくと、三連休が近づくだけで「今度はどこ行くの?」と聞いてくれる方がいますが、行きません。

基本、弾丸旅行はしないんです。笑

 

【暮らすような旅】が私の中ではテーマで、ゆとりをもって、旅先の生活を感じられるような時間が好きなんです。

例えば、大学生時代には、1ヶ月京都に住んでみたり、転職時の有休消化期間には、2週間沖縄を周遊したり。

 

ほんとはそういう旅が理想。

ただ、働きながらは難しいので…年に1度は長期休暇で海外に行って、GWやSWを使って年に2回離島に行くくらいです。

そう、けっこう、普通。笑

 

23カ国行ったという数字だけ見ると、多く見えますが前述のとおり、小学生の頃からの積み重ねで、25年くらいかかってます。笑

 

ただ、「旅の話してる時が1番輝いてる!」と言われるくらい、思い出を語るのも、次の旅を考えるのも大好き!!

 

こんな旅好きもいるのね、と思ってください^ ^

 

旅するように暮らしたい

東京のゲストハウスやホステルに泊まってみようと思ったのは、ある友人との会話がきっかけでした。

 

私の住まいは、千葉県内にあります。

勤務地も都内、友達もほぼ都内に住んでいるので、往復3時間以上かけて移動する毎日。

 

今の住まいも気に入っているし好きなんだけど、

遠いんです。時間かかるんです。

「引っ越さないの?」という話題にはよくなるのですが、その流れで、ある日友人から出た一言がこちら。

 

「遅くなる日は都内のゲストハウス渡り歩くとかいいんじゃない?旅好きなんだし」

 

聞いた瞬間、強烈にトキメキました。

 

想像するだけで、異常にテンションが上がったのを覚えています。

※深夜3時だったからかも。笑

 

早速、試しに一度利用してみると

地図を見ながら、普段歩かない道を歩いて行く感じ。

観光客に混ざってフリーエリアで過ごす時間。

いつもより少しゆったり過ごす朝。

 

とってもよかった。

 

今まで、東京は暮らす場所でした。 

それが、知らない道を歩いて初めての場所に向かうだけで、旅っぽく感じられる。

旅人に混ざって過ごすだけで、少し時間がゆっくり流れる。

 

暮らしと旅の狭間を行き来しているような、

両者が微妙に混ざり合っているような、

それが何とも心地よかったのです。

 

【暮らすように旅をする】が大好きだから、
【旅するように暮らす】のも合ってるかも。

しばらく、この生活を楽しんでみようと決めました。

 

 

東京は一大観光地だった!

いざ泊まろうと、ゲストハウスやホステルを調べてみたら、思った以上にたくさんあるんです。

すごーい、選び放題!笑

 

生活圏内の宿泊施設を調べる機会ってないので、私も全く気づいていませんでしたが、ここ数年でかなり増えているみたいです。

 

改めて考えてみると、東京ってすごい観光地ですよね。

渋谷、新宿、池袋、銀座、浅草、秋葉原

東京に「いる」人にとってはどこも日常だけど、

東京に「来る」人の目線で見れば、全てが観光地。

そりゃあ宿泊施設もたくさんあるわけだ。

 

実際、泊まってみて体感しましたが、海外からの旅行客もかなり多い。

旅行気分がより高まって、めっちゃいい^ ^

 

せっかく渡り歩くなら記録しよーと思って超個人的にインスタアカウントを作り、最初に利用したホステルの写真を載せたら、結構見てくださる方がいたんです。

※これが地味に嬉しい。いいねって嬉しい。笑

 

もしかしたら皆さん、東京に来るときの参考に見てくださっているのかなーと。だとしたら、嬉しいなーと。

 

私も、旅の計画を立てるときに宿探しは散々してきたのですが、よく参考にしていたのは、実際に泊まった方の宿泊体験談でした。旅行記の一部に書いてあるやつ。1番リアルなので。

 

全く情報がない宿は少し不安で予約しづらいし、公式の綺麗な写真もほんとかなーと疑わしいし、ホテルや旅館以外の選択肢は、本当に情報が少ない。。

でも、せっかくの旅行!

宿選びでミスりたくもない!笑

 

私のこの遊び半分のホステル回遊って、東京に来る方たちが宿選びするときの参考になるかも?と思ったのです。

 

そんなわけで、インスタの写真に少し手厚い情報を加えてブログにまとめてみたいと思います。

 

まとめ

 

長くなってしまいましたが、

【暮らすように旅する】ことが大好きなアラサー女子が

都内で【旅するように暮らす】生活を楽しみながら

利用したゲストハウス・ホステルをご紹介していきます!

 

東京に行ったらどこに泊まろうかなーぁと、ワクワクしながら、このブログを読んでくださる方がいたら嬉しいです。

 

素敵な場所を見つけたら、ぜひ足を運んでみてください♬

 

インスタのアカウントは、こちらです↓

これからご紹介していく場所の写真が載っているので、もしよろしければ覗いてみてくださいね。

www.instagram.com